2016年8月23日火曜日

(3026)スーチーの軌跡 逃した機会⑥ 遊説続行宣言 再び軟禁

 8月23日の朝日新聞より。2000年8月、スーチーはNLDメンバーら十数人とヤンゴンからフェリーでヤンゴン川を渡り、対岸のダラ地区に着いた。近郊の町でNLD青年部を立ち上げるためだ。暫らく走ると警察官に行く手を遮られた。警察は「この先に行く許可は出さない。戻りなさい」と命じたがスーチーは応じなかった。ここで車内籠城が始まった。軍事政権は国会の開会を要求するスーチーの行動を制限した。スーチーはその後も、地方遊説を阻まれ、4度の「車内籠城」で抗議。籠城9日目の深夜、大勢の警官が近寄ってきた。力ずくで車に乗せられ、スーチー宅に送り返された。スーチーは9月15日に記者会見を開き「再び地方に出る」と宣言、ヤンゴン中央駅で乗車を拒否され翌日未明に警官らによって自宅に戻された。2回目の軟禁は02年5月まで続く。

2 件のコメント:

  1. スーチーさんの信念には、尊敬できますな。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    同感です。車内籠城と言っても、身の危険は感じていたと思います。

    返信削除