2011年12月27日火曜日

(1323)スーチーさん 訪日意向

  27日の朝日新聞によると、玄葉外相がヤンゴンでスーチーさんと会見し、日本政府のODA再開や投資協定交渉入りを決めた野田政権の方針を説明、「投資は大事だが民主化が前進することが必要」と伝えた。スーチーさんは、「日本が支援する場合は、民主主義が堅固であるという視点を持ってほしい」と注文をつけた。会談後玄葉氏は来日を要請、スーチーさんは「希望は持っている」と応じた。なお、3日前の24日の毎日新聞でも、スーチーさんが訪日の意向があることを報じていた。日本政府は、来日時期を補選後と考え、NLD議員団らと一緒に招待する意向。スーチーさんは補選では「48議席全部を取りたい」と抱負を語った。なお従来スーチーさんは外国に出ると再入国ができなくなる不安があったが、テインセイン政権は出入国に障害はないと考えているようだ(以上概要)。実現すれば嬉しい話題だ。

2 件のコメント:

  1. スーチーさんの言うとおり、補選で全議席が確保できれば最高!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    もし全議席取れたら、嬉しいです。まあ8割取れればいいかなと思ってはいますが。(N)

    返信削除