2011年12月2日金曜日

(1298)アウンチョージンさんがテレビに

  (1206)で書いたように、親友アウンチョージンさんは、弟のネイミョージンを救うべく必死に動いている。その成果か、今朝のNHK・BS-1で2分ほど彼の言い分が放映された。ただ予告では8時台となっていたが、7時台に変更されていたので見た人は少ないと思う。テレビは彼が自宅のドアを開けて「ただいま」というところから始まり、娘さんとの会話が続く、ユキちゃんが夕食に何を食べたか忘れちゃった光景が微笑ましい。彼は髪を短く刈り上げ、赤系統のセーターだったので、どう見てもバリバリのポンジー風だ。最初に「軍が主導する現在の政府体制はおかしい」、「弟がどうして掴まっているのか未だに信じられない」、「弟の腰の痛みの原因についても、家族に配慮して弟は本当のことを言ってないようだ」。途中でビルマの父親に電話する場面もあったが、その光景も極めて自然で良かった。早い解放を祈る。

2 件のコメント:

  1. お騒がせいたしました!!
    そうだったんですか~
    そんな編集に仕上がっていたんですね


    もう予想外の時間に
    アウンチョージンのアップが見えて
    びっくりしました

    突然の予定変更で
    NHK記者からお詫びの連絡があり
    放送したテープを送って下さることに
    なりました

    ありがとうございました

    返信削除
  2. 戦車ツマさん
    NHKテレビに出られるなんて、得がたい経験でしたね。ご主人様もカッコよかったです。奥様は今回、後姿でしたが、次回はぜひオモテ姿を! (N)

    返信削除