2011年12月11日日曜日

(1307)読了58冊目 「地球の歩き方:ミャンマー」

  この本「地球の歩き方 D-24  ミャンマー(ビルマ) 2011年~2012年版」は典型的なミャンマー旅行指南書、制作は鈴木達也氏、発行はダイヤモンド・ビッグ社、2011年3月発行(初版は1986年12月発行)、245頁、定価1900円+税。内容は、ヤンゴン周辺、パガン周辺、マンダレー周辺、インレー湖周辺と続き、それぞれ名所やホテルなどを丁寧に紹介している。写真も多く、随所に見られるビルマ料理や、旅の技術などの解説も親切だ。ただ残念ながら、今年3月から始まった民政化の動きには触れていない。この本で、私が特に注目したのは、最終頁近くに掲載されていた「ミャンマー関連書籍ガイド」のコーナー、18冊が簡潔に紹介されていた。その半数は私がすでに読み終わった書籍だが、残りの半数は私も知らなかった書籍名であった。これらは早速習志野市図書館にあるか調べてみよう。

6 件のコメント:

  1. おっ それは最新版ですね、、、
    各版を読み比べなんて、、、間違い探しのようで疲れちゃいますね^^;

    今はずいぶん宿代や食事代も値上がりしているんでしょうね。

    返信削除
  2. stさん
    今のところ最新版です。我が家には94.95年版、96・97年版の2冊がありました。その頃ビルマに4回旅行しましたが、その当時、活用したものです。今回の最新版を見てビックリしたのが「関連書籍ガイド」の欄があることで、私の狙いが先取りされた感じです。それと、あきとさんの山梨活字倶楽部の他人から書評を集めるやり方です。本は読まないと遅れますね。(N)

    返信削除
  3. 素晴らしいアイデア、ありがとう...

    返信削除
  4. ところで本と会報は昨日の昼、ゆうメールでおくりました。
    早ければ今日ついているのでは?あるいは明日かもしれませんが。

    返信削除
  5. 匿名さん
    コメントありがとうございました。100冊読んで自家出版、ささやかな夢です。

    返信削除
  6. stさん
    本と会報、まだ届いていません(14日16時現在)、楽しみにしています。あきとさんからも来る予定だし、図書館にも頼んであるので、年末は至福の時間が過ごせそう。(N)

    返信削除