2011年12月6日火曜日

(1302)政治囚の定義と人数の調査委員会を

  私はミャンマーの政治囚が実際に何人いるのか知りたい(1290)。アムネスティ日本の10月12日のニュースによると、8月、内務大臣は国連特別報告者に対し良心の囚人と言われる『100人以上もの囚人』は犯罪者であると述べた。11月29日のニュースでは、今年少なくとも318人の政治囚が釈放されたが、まだ1000人以上の政治囚が囚われている。大統領の上級政治顧問コーコーラインは10月19日、約600人の良心の囚人が獄中にいると発表したが、8日後には「正確な数字は知らない」と訂正した上で「良心の囚人と一般の囚人の定義が必要」という。アムネスティは以前多くの政治囚が「一般犯罪者」に分類されている可能性があると懸念を表明。そこで、アムネスティは数と定義の違いを整理する委員会を招集するようビルマ政府に要請、その際同委員会にNLDを含め、国連の援助も必要と。

2 件のコメント:

  1. 民主化に向けて動いたというなら、早く良心の囚人を解放して欲しいですね。。。
    うーん、タイミングをみているのでしょうか、、、

    ところで、このあいだ根本先生がNHKの「視点・論点」に出ておられましたね。

    返信削除
  2. stさん
    私は以前から政治囚の定義と人数に関心を持ち、朝日新聞論説委員に抗議の文書を送ったこともあります。アムネスティの今回の要請は、私の懸念と一致しており、多少憂さを晴らした気がします。(N)

    返信削除