2011年7月11日月曜日

(1154)マウンニーさんがテレビに登場①

  昨日2時からソーミョーカイシンさん(通称マウンニーさん)がテレビに出るという連絡を方々から戴いた。これだけでも彼の抜群の人気がよく分かる。タイトルは「となりの難民たち」(フジテレビ:2時~2時55分)、もちろんノンフィクションであり、登場人物は、大瀧さんを始め、私が良く知っている人が続々と…。テレビでは彼が牛久入管に面会に来ていたとき、牛久駅から入管まで1時間45分歩いたとあったが、私はいつも彼が走っている姿をタクシーから見ていた。また、彼が入管に収容されていたときは私も面会した思い出がある。彼はヤンゴン大学出身で、日本では王子のラーメン屋で深夜働いており、給料は14万8千円、藤原紀香似の美人の奥さんと共働きで平和に暮らしていたが、ある日突然に離婚話となり奥さんは大慌て、結局彼は祖国カレンに戻り銃を持って国軍と戦うと宣言、周辺は皆大反対した(続く)。

2 件のコメント:

  1. 「銃を持って国軍と戦う」ということには、賛成できないけど…。
    明日の②(続き)では、どうなるのかな?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    カレン族ビルマ人が、ビルマ族ビルマ人を撃つのは良くないですね。結果は明日のお楽しみ。(N)

    返信削除