2010年1月31日日曜日

(630)読みやすい! 熊切さんのブログ①

(2010年1月31日)
  熊切拓さんも、ビルマ人仲間では著名な存在だ。ビルマ人は彼のことを「タクさん」と愛称で呼ぶ。私と彼とは3年前に牛久入管で出会ったのが最初であり、以降「在日ビルマ難民助けあいの会」で私は顧問、彼は副会長としてしばしば同席した。何を隠そう、私のこのブログは熊切氏に設定してもらったものだ。今年の彼のブログ、「BURMA BORDERLINES NEWS」は、1月1日の「年賀状」で始まり、「カレン新年祭①~③」、「民主化席次}、「乾杯音頭」と続いた。昭和一桁の私のブログと違い、彼の文章は実に上手だ。ところどころユーモアをまじえ、ちゃんと落ちがついている。さすが某大学の文学部言語学科の博士課程の単位を取得した実力がにじみ出ている。そして、カレン民族をはじめ少数民族の事情に詳しく、この面での第一人者といえよう。ビルマに関心のある方にはぜひ見ていただきたいブログだ。

2 件のコメント:

  1. なるほど、『BURMA BORDERLINES NEWS』は、流麗な文章でなかなか読み応えがありますな。ビルマの最新情報を知るには、必見のブログ!?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    熊切さんのブログを読まれたようですね。
    確かに文章が流暢で私も見習いたいと思ってます。(N)

    返信削除