(2010年1月5日)
昨日の朝日の(Beトーク)欄では、スーチー氏とキャンベル米国務次官補の会談の際の毎日記者の対応について、毎日の編集委員が皮肉って書いたコラムを取り上げて、今度は朝日が皮肉っている。これには私もビックリした。新聞社が他社の新聞を皮肉るとは大事件だと思う。内容は、毎日記者が「私(スーチー氏)、笑ったほうがきれいかしらと冗談を言ってホテルを後にした」と書いているが、編集委員の受け方は、写真の雰囲気とは違っており、本当にスーチー氏がこんな冗談を言ったのか疑問、このような書き方をしてるのは毎日だけで朝日、読売は書いていない。AP通信社の記事を写したのではないかというもの。私もすぐこの記事(朝日)を読み返したが写真にはスーチー氏とキャンベル氏のにこやかな顔が掲載され、記事にも「笑顔なら美しく見えるかしら」と冗談を飛ばしたと書いてある。私の脳は混乱中。
ははは、マスコミとは「大いなる」フィルターですからねえ。。。
返信削除以前TVで、偶然私が写った映像を編集されたのを見たら、事実とはまるで違ったものとして作られていました。
あれは印象的な出来事でしたが、以来、そんなものだと思うようにしています。。。
いずれにしろスーチーさんは笑顔も地顔もお美しいですけどね。
stさん
返信削除私はL社広報部にいたので、マスコミの筆の暴力を何回か経験しました。当事者はとても気になりますが、当事者以外は1日経てば忘れています。今回もそんなもんでしょう。(N)