2010年1月21日木曜日

(620)嬉しかった 台湾からの珍客

(2010年1月21日)
  「先生こんにちは」、背後からあの懐かしい声が聞こえてきた。私は秋葉原駅で台湾から来たNGさんを待っていたのだ。NGさんは昨年7月に見えたTさん(本ブログ422)の弟さんで、彼ら兄弟は1998年ごろから数年間、ミンガラ日本語教室で学んだビルマ人生徒であった。特に今回来日したNG さんは当時数少なかった1級合格者である。現在は台北で長寿三好庵と言う著名な日本そば屋を兄弟2人で経営しており、手打ちしているそば屋としては台湾では唯一の店とのこと。数年前に北京に出店したが、失敗に終わり再び台北で店を開き、やっとここ1・2年で利益が増えてきた由。アルバイト店員には台北大学で日本語が堪能な女子学生を使っており、従業員の会話はすべて日本語にしているとのこと、顧客には日本からの駐在員(会社幹部クラス)が多いとのこと。その後教室の同窓生の消息など話は尽きなかった。

6 件のコメント:

  1. 全く、先生冥利に尽きますな。
    至福のいっときで、値千金!
    K.A.

    返信削除
  2. お元気そうで何よりです、
    世界で活躍するOB/OGたちの話は何にもまして嬉しいものですよね!
    NGさんはいつまでいらっしゃるのでしょうか?

    返信削除
  3. k.a.さん
    うまいことを言いますね。
    「先生冥利に尽きる」:まさにその通りですね。感謝、感謝。(N)

    返信削除
  4. stさん
    世界で活躍する卒業生、一度会報の特集にいかが。アメリカでは温さん(すし屋さん)、
    ドイツではカインさん夫婦(すし屋さん)、台湾ではNGさん兄弟(日本そばや)、中国では榊原先生、シンガポールではピョーさん、
    タイではソーソーヌエさん・・・・。ナンチャーッテ。
    NGさんは4・5日の滞在といってましたが。

    (N)

    返信削除
  5. NGさん7年ぶり位?に今日会いました。
    北京でのこと、台湾のこといろいろ
    話しが盛り上がりました^^
    明日(25日、月曜日、成田発10時)
    帰ります。
    今度から半年か1年ごとに日本に来たいと
    言ってました

    返信削除
  6. 戦車ツマさん
    会えてよかったですね。会話は中国語?
    彼は3ヶ国語を自由に喋れるので、たいしたものです。
    ご主人も一緒でしたか? (N)

    返信削除