2010年1月8日金曜日

(607)私の夢の達成のために

(2010年1月8日)
  いま誰かが私にプレゼントをくれるとしよう。その際彼は何が欲しいかと訊くだろうが私は即座に答える筈だ。「いま私が欲しいのは、『マイナス21歳』という年齢です」と。まあ無理か。最近右足の膝関節が痛く、階段を上るのがますます困難になってきた。その上疲労感をひしひしと感じる。いま81歳だからマイナス21歳でちょうど60歳、もし仮に私がいま60歳の若さだとすれば、ビルマ問題にもっともっと活動ができる筈である。残念でならない。特に「在日ビルマ難民たすけあいの会」は黄色靭帯骨化症との診断を受けて以来、手を引かざるを得なかった。一番大切な時期に退会したことはすごく心苦しい。皆さんが汗水たらして難民支援のために働いているのに私は何もできない。そこで私が出来る唯一の方法、寄付金の提供を考え昨日大滝氏に。額は少ないが在日ビルマ難民のために少しでもお役に立てばと思う。

6 件のコメント:

  1. 本当によくやりますな。
    心底、感服の至り!
    K.A.

    返信削除
  2. その強い意志に感服します。
    また、ご寄付のことも。

    でもまず大事なのは、「健康」でしょう~
    今日もおいしくご飯が食べられた。。。
    仲間内で囲むミャンマー料理は格別ですよね。

    返信削除
  3. うちの長男は今日
    「えっ?60歳くらいに見える」
    と申しておりました
    嘘みたいなホントの話です^^

    返信削除
  4. k.a.さん
    今回手を引いた2つの団体のうち、日本語教室の方は中尾先生始め諸先生が私以上に頑張っているので心配ないが、BRSAの方はスタートしてまだ2年だが急速に拡大し、いまや会員数ではトップクラス。いままで例のないビルマ人と日本人の合同運営なので、大瀧会長の心労は大きい。皆さんも応援してあげて! (N)

    返信削除
  5. stさん
    お互い健康第一、新しい職場でがんばってください。
    そちらは美味しくご飯が食べられたとありましたが、こちらだって家内と囲むおでんは最高です。(N)

    返信削除
  6. 戦車ツマさん
    おセイジ言われると、うそでもウレシイな。
    大ちゃんはしっかりした風格があり、頭もよさそう、目がきらきらしてるのも大好き、東大にはラクラク合格しそうだよね。(N)

    返信削除