2010年1月25日月曜日

(624)いよいよ自分史の執筆スタート

(2010年1月25日)
  昨年10月に作成した自己流マニフェスト(521参照)のうち、最初に取り組んだ家庭経営チェックは「切手整理」を除いてほぼ初期の目標を達成。「切手整理」は今後合間をみて続行し、とりあえず5月を目処に進めたい。さて今日からはマニフェストの第2弾、「自分史」の発行を目指してスタート。いま頭に描いているのは、誕生日の新聞記事、西田家の家系、幼少時代から始まって、最近の「ミンガラ日本語教室」や「在日ビルマ難民たすけあいの会」までの活動記録、約30項目を1~3頁ずつに分けて記述しようと考えている。頁数は多くても100頁以内、体裁はB-5判、部数はせいぜい50部ぐらい。最近新聞や雑誌に「自分史発行のお手伝いをします」とかの広告が掲載されているが、数十万円取られるようだ。私は「みんがらネットワーク」や「きらく会会報」の出版を10年以上続けているので自信はある、ほんの少し。

2 件のコメント:

  1. さすがご立派!
    "ローマは一日にして成らず"
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    昨日息子が言いました。
    「どうせ読まされるのだから、写真を多く、頁数をなるべく少なくして」とか。

    「これはたぶん国民の総意だから、なるべく留意するよう努力します」。(N)

    返信削除