2010年1月12日火曜日

(611)ビルマ人永住者にも選挙権が?

(2010年1月12日)
  今朝の朝日新聞一面トップに「外国人選挙権法案提出へ」の記事が掲載されていた。日本に住んでいる永住外国人に地方選挙権を与えるという法案だ。なお地方参政権のうち、首長や議員に立候補する被選挙権は見送られる見通し。この問題はビルマ人永住者にも関係があり、以前から注目していたテーマだ。法案が提出されれば、かねてから選挙権付与を求めていた公明、共産の両党は賛成する見通しだ。また社民党も賛成と思われるが、民主党内部には根強い慎重論があるうえ国民新党が反対しており、法案提出を巡っては連立与党内で議論になる可能性もある。民主党が昨年議員立法で準備していた段階では「わが国と外交関係のある国や地域を出身地とする者」としていて、北朝鮮籍の者は適用外となる可能性が高い。外国人との「共生」を望む私としては、良識ある形でこの法案を成立させて欲しい。

2 件のコメント:

  1. 慎重に審議し、良識ある対応で成立!ということになって欲しいですな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    亀井静香代表は、外国人永住者に選挙権を与えるのは大反対であり、まず帰化してから選挙権をと吼えている。しかし帰化したがらない外国人も多くおり、連立3党の足並みは乱れている。もちろん自民党は大反対。国民はよくわからない状態。急ぐことないから議論を重ねたらどうか。(N)

    返信削除