2010年1月6日水曜日

(605)てこずっている写真の整理

(2010年1月6日)
  自称マニフェストによる「家庭経営」も予定を若干オーバーしてはいるが、最終コーナーに差し掛かっている。いま手がけているのが「写真」の整理。1996年ごろからのもので、それ以前のものは全部アルバムに整理済み、この後の14年間といえばちょうどミンガラ日本語教室創立以後となり、ビルマ人関係のものが多い。自分で写した最近のものはパソコンで整理できるが、友人から戴いたものなどはそのまま無造作にダンボールに押し込んでいた。枚数にして2千枚以上あったろう、それを一枚一枚分類していくのだが、何しろ感傷に浸る時間が多く、能率が上がらない。事業仕分け人のようにはいかないのだ。二日半かけてやっと分類、整理が終わり、新たな小型ダンボールに収めた。ところで皆さん方は、戴いた写真の整理はどうやっているの? お知恵を拝借したい。さて後残っているのが切手の整理、楽しみでだ。

2 件のコメント:

  1. なかなか大変な作業をよくやりましたな。
    暫く経って、小型段ボール箱の中身を、もう一度精査して一件落着!ということでどうかしら?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    そうなんですよ。段ボール箱二つに入っていた写真類をやっと一つに整理しましたが、まだまだ多すぎ、第2段の整理が必要です。(N)

    返信削除