2010年1月18日月曜日

(617)楽しみのはずが しょんぼりと

(2010年1月18日)
  切手の整理、これは家庭経営チェックの最後のテーマであり、楽しみにしていた作業だ。何しろ30年間2つのダンボールに入れて納戸の一番上に置きっぱなしなので、どんなものがどのように入れられてるのかすっかり忘れていた。脚立に上がり取り出そうとしたが何しろ重い。仕方なく外側のダンボール箱をカッターナイフで開け、スタンプアルバムを一冊ずつ取り出したが全部で約30冊、たぶん祖父の時代から集めていたものであろう。30年前までは私も記念切手を少しずつ買い集めていたが、そのうち切手ブームが終わり自然と縁遠くなっていた。ここで気になるのが財産的価値。早速インターネットで調べると私の期待は見る見るしぼんでしょんぼり。なにしろ買い入れ価格は額面の60~80%とか、そのままユーパックの郵送料としてべたべた貼って使うのが最善とか。いまの私の気持は、JALの株主と同じだと思う。

4 件のコメント:

  1. JALの株主…(^◇^;

    はやりはまためぐってくるかもしれませんよ、一度眺めかえしたら、また大事にとっておいてはいかがでしょうか。

    返信削除
  2. 残念! 儲け損なったかな。
    でも、JAL株と違って元本保証だし、何といっても、趣味としてそれなりに楽しんだのだから、まあ、いいか?!
    K.A.

    返信削除
  3. stさん
    仰せの通り一度全部見てみます。そして数少ないでしょうが、お宝品があれば、それだけまとめて売却、その他は積んどきます。きょう急遽棚を作り、切手のアルバムを並べておきました。30冊以上ありました。(N)

    返信削除
  4. k.a.さん
    JALの株券は本当に紙くずになりましたね。怖いし非情ですね。
    切手の場合、元本保証といっても一枚の額面が5円とか10円が多く、サキが思いやられます。JALの株券よりはマシだといわれても、ちょっと考えてしまいます。(N)

    返信削除