2016年11月1日火曜日

(3101)「望郷の思い伝える」 「先輩」目標くれた

 10月31日の朝日夕刊の続きから。高田馬場でミャンマー料理店を営むチョーチョーソー氏(53)は2日、ミャンマー大使館などが主催する在日ミャンマー人向けの会合でスーチー氏と対話する。最近25年ぶりに一時帰国したが、スーチー氏への期待の大きさに不安も覚えた。「日本のように長年の野党が与党になると、一生懸命だけではうまくいかない」。「母国で政治家になって貢献したいという。「今回帰国するが保証してくれるか」聞くつもり。一方伊藤忠商事に勤務する井上耕平さん(25)も来日を心待ちにする。前回京都を訪問したとき、京都大学のアメリカンフットボール部員で仲間と一緒にスーチー氏との交流会を催した。その際スーチー氏の歩みは部のモットー「不撓不屈」に重なる思いが。スーチー氏が京都を再訪問する、11月3日を期待している。

2 件のコメント:

  1. スーチーさんは、誰から見ても頼りになりますな。ただ、年齢だけは心配…。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    そうですね。ただスーチーさんは、自分ですべてに対応する悪い癖がありますね。仕事をもっと部下に分散させることが必要では?

    返信削除