2016年11月9日水曜日

(3108)スーチーさんと政治家の品格

 11月9日の朝日デジタル(新ポリティカにっぽん)より。来日したスーチーさんは4日午後日本記者クラブで記者会見を行った。今朝は天皇・皇后とお会いしたという。記者団の質疑の冒頭、「あなたは大統領より上なんですか」との質問が。スーチーさんは「与党のトップと呼んでほしい。最高指導者は国民です」と応えた。映画ビルマの竪琴」は両陛下も見たと言い、スーチーさんも見ている。また「民主主義は努力を怠ると使わない筋肉のように衰えるので、運動は続ける」とも言った。スーチーさんの言葉には重みを感じた。さて目を国内に向けると、そこは惨憺たる日本政治のありようである。4日のTPP特別委員会での乱闘騒ぎ、山本農林大臣の2度の失言。スーチさんのただずまいと比べて、わが日本の昨今の政治学の品格については悲しむほかない。

2 件のコメント:

  1. 本当に、スーチーさんの言葉には感心させられますな。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A,さん
    スーチーさんの立ち居振る舞いには凛とした風情が漂う。特にアメリカ新大統領やフィリピン新大統領が出現する現状ではひときわ目立つ存在だ。

    返信削除