2016年11月8日火曜日

(3107)テレビでチーチャンさんの活躍を紹介

 11月7日22時のテレビ東京、未来世紀ジパング「ミャンマーで人材の争奪戦」が放映され、その中で、ミンガラ日本語教室卒業生(1級合格者)のチーチャン氏の活動ぶりが紹介された。ヤンゴンでの乗用車の多くは日本製中古車であるが、ガソリンスタンドが少なく、露店でボトルに小分けしたガソリンを販売している旨紹介。その後チーチャン氏が経営する「平和なコンビニ」の画面に移る。彼が力を入れているのは、日本人駐在員向けの日本商品だ。ヤンゴン駐在の日本人は年々伸びており、多くの駐在員はこのコンビニを頼りにしている。現在は単身赴任中で、半年間も妻子と会っていない。このためお互いにスマホで毎日連絡を取っている。いつか日本にいる家族を呼び寄せたいと、「ミャンマー・ヒルズ」(高級高層マンション・約1200万円)を物色している。

4 件のコメント:

  1. 取材同行したのはmichale さんテレビ局で映像起こししたのは私ニーニー出たのはチャンさん 先生のおかけで先生の生徒たちはどこかで活躍しています 心から感謝致します

    返信削除
  2. 全くご同慶の至り。心からお喜びいたします。
    K.A.

    追記:本記事は11月7日分なのでは?

    返信削除
  3. K.A.さん
    日付がちょっと混乱しました。一段落ついたら修正しておきます。

    返信削除
  4. ニーニーソーさん
    いよいよお別れですね。20年近くよく頑張りましたね。ニーニーソーさんと会えなかったら今の私はいなかったと思います。ありがとうございました。20日の送別会には申し訳ありませんが、足腰が元気なく、欠席します。どうかいつまでもお元気で!

    返信削除