2016年11月18日金曜日

(3118)近況報告 ワッハッハ

 心機一転、私は9月1日から介護保険を利用してデイサービスによるリハビリに首を突っ込んだ。何しろ歩くのが苦手。10分も歩くとハアハアしだし、暫らくは周辺の紅葉をめでるふりをしながら小休止。杖を持って近所を30分うろついたり、わが家を運動場に見立てて20分ほど早足で歩いたり、いろいろ努力はしてみた。でも結局は数か月続いただけで長続きしない。一方体重は減る一方で、83歳の76㌔を最高に、毎年2・3キロ減少、今年8月にはとうとう63㌔まで減ってしまった。こんな時、たまたまケアマネジャーに相談、週2日、デイサービス機関を知り、恐る恐る参加することにした。これが正解、自転車漕ぎ(3.1㎞歩行相当)やボート漕ぎ、各種マッサージ、そして若く美しく理性の高い女性たちたちに囲まれてのお茶タイム、まさに天国。体重も少し増えた。

4 件のコメント:

  1. 理想的な解決法を見つけましたな。これでは、母上同様、百歳以上も大丈夫…。
    K.A.

    返信削除
  2. K,A,さん
    百歳は無理としても、白寿までは何とかならないかしら? この施設の蔵書を眺めていたら、宇野千代さんの[百歳ゆきゆきて]という書籍の中に阿部光子さんの名前と写真が。奥様と間違いないと思うがいかがでしょうか?必要ならコピーをお送りしますが。

    返信削除
  3. 知らなかったので、是非コピーの送付をお願いします。
    K.A.

    返信削除
  4. K.A.さん
    同姓同名の他人かも知れませんが、後ほど郵送でお送りします。

    返信削除