2016年10月31日月曜日

(3100)スーチーさん日本で再会待ってます

 10月31日の朝日新聞より。副題は「母としても応援」。あす来日 政権獲得後初めてだ。今春政権の座に就いたスーチー国家顧問兼外相(71)が11月1日、来日し5日までに東京や京都を訪れる。京都大学への留学経験など、スーチー氏と日本の縁は深い。「ミャンマー首脳」としての初来日を、ゆかりの人々は心待ちにしている。元同志社大非常勤講師の大津典子氏(77)は、2日、東京元赤坂の迎賓館で開かれる首相主催の晩さん会に招かれスーチー氏と再会する。長年、英国で暮らす息子との連絡役を務め、「母親としての思い」を打ち明けられる関係が続いてきた。今年5月にも多忙なスーチー氏に代わって英国で息子と会い、近況を伝えた。「これからも、母としての思いは、封印せざるを得ないが、とにかく心配しないでと伝えたい」(明日に続く)。

2 件のコメント:

  1. 大津典子さん、連絡役ですか。世の中、うまくできていますな。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    大津さんも頑張っていますね。

    返信削除