2016年10月22日土曜日

(3091)全長5.8㍍ ミャンマーで巨大なヒスイの原石発見

 10月20日のAFP時事より。ミャンマー北部のカチン州パーカンで先週、同国で過去最大で高品質のヒスイ原石が発見された。この原石は、同地にあるヒスイ採掘場の地中60㍍で発見された。大きさは5.8㍍で重さは170トン以上とみられる。その価値は約170億円以上との評価もあるが、視察した与党NLDのティ・ソー議員は約5億円との予想を示した。原石はあまりにも巨大で、所有者によると、これを移動させる装備がなく、発見された状態のままにされている(以上)。なお5月24日のミャンマーニュースによれば、パーカンのヒスイ採掘場で、大雨による土砂崩れが発生し、少なくとも11人が死亡した。さらに多数が行方不明という。土砂崩れが発生した当時、約50人が採掘を行っていたという。また、昨年11月にも約100人が犠牲になっている。

2 件のコメント:

  1. すごく大きいな。一応、競売にかければ…。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    こんなに大きい宝石…ヒスイの値段が下がるのでは?それまで待とう……と。

    返信削除