2016年10月1日土曜日

(3070)近頃の暮らし方

 私の暮らし方が9月1日を期して少し変化してきた。実は介護保険を利用してのリハビリに足を突っ込みだした。介護保険という国の制度がある以上、それを利用しない手はない。たまたま私は要支援2級で、デイサービスを週2回受けることが可能だ。9月から毎週月曜日と木曜日の朝、車がお迎えに来る。家内が「行ってらっしゃい!」と手を振る。当然私もぎこちないが手を振って出発。会場には、5・6人の先輩たちがいるが、圧倒的に女性が多く、齢は70~80歳ぐらい。こういうところに来ているおばちゃんは、皆愛くるしく、お喋り上手だ。男性は私以外に1人陶芸家がいるだけ。自転車漕ぎなど足の運動補助機器やマッサージ器具などいろいろあり、徐々に負荷を高めていくシステムだ。もちろん整体師による軽い体操や、マッサージもあり、講釈も楽しい。

2 件のコメント:

  1. 夫婦とも健康とは羨ましい。いつまでも続きますように。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    ありがとう。このグループに加入して分かったが、多くはご主人を無くしている。でもみな明るく楽しそうだ。私は恵まれているなあ。

    返信削除