2016年10月10日月曜日

(3076)近況報告

 私の排尿器官には数多くの結石がある。前立腺結石、膀胱結石・腎臓結石・尿管結石、尿道結石、そして胆石など、医師が指差すCT画面には異様な形の写真が並んでいる。そもそも結石の多い理由として、私はこの30年間に前立腺肥大で悩まされ、その影響で結石体質に変わったようだ。この結石が最初に動き出したのがライオン在任中の胆石での激痛であった。胆嚢削除後はこの種の痛みは無くなっていた。ところが先日、デイサービスの自転車漕ぎに力を入れ始めてから血尿問題が再発、しかも吐き気もあった。津田沼中央総合病院の泌尿器科の医師は、西田さんの場合「これだけ多くの石を持っているので、いつ石が排尿されるか分からないが、どんどん出血させたらいい」とのこと。一方、食欲不振で体重は現在62㌔で15㌔も減ってしまった。

4 件のコメント:

  1. 随分と結石がありますな。でも、担当ドクターが名医らしいので、大安心!
    ただ、排出時の激痛には心から同情…。
    K.A.

    返信削除
  2. 少しでも痛みが楽になりますように。
    贅肉なら12キロやそこら、差し上げるのですがーー

    返信削除
  3. K.A.さん
    ありがとう。石ころ排出時の痛みは尋常ではない。医師の言う「どんどん排出させたらよい」説は、「痛くなければ」が抜けている。

    返信削除
  4. STさん
    私の体重減少は2年前と比較したもの。去年は66㌔だったから4キロの減少。そのうちお世話になるかも知れないので、大事にしまっておいてください。

    返信削除