2015年12月28日月曜日

(2787)ミャンマーのタイ大使館前でデモ、死刑判決に抗議

  12月25日のTBSニュースより。タイの裁判所が殺人などの罪に問われているミャンマー人2人に死刑判決を言い渡したことを受け、ミャンマーのタイ大使館前では25日、抗議デモが行われた。ヤンゴンのタイ大使館前には数百人が集まり、「無実の仲間を救え」などと訴えた。この事件は去年9月、タイ南部の人気のダイビングスポットとして知られるタオ島の浜辺で、英国人男女の遺体が発見され、ミャンマー人の移民労働者2人が殺人などの罪で起訴された。タイの裁判所は「NDA鑑定の結果、被害者の遺体から法医学的な証拠が見つかった」として、24日、被告2人に死刑判決を言い渡した。2人はいずれも否認している。弁護側は「移民労働者が罪を押し付けられている」と主張している(以上)。東京のタイ大使館前でも、同様な抗議デモが行われたという。

2 件のコメント:

  1. 「DNA(NDAではない)鑑定の結果、法医学的な証拠が見つかった」のだから講義は無理‥。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    弁護人側がどのように反論しているのか不明確だが、東京でもバンコクでもデモが起きていることを考えると、弁護人側も何らかの証拠を持っているとも思える。控訴審を待つしかないか。

    返信削除