2012年1月17日火曜日

(1344)政治囚ネーミョージンの帰宅の動画

 ネーミョージンの帰宅の様子をユーチューブで見ることができた。子供が2本の松葉杖を持って玄関に入り、そのあと家族らに抱きかかえられて彼が登場、ベッドに静かに下ろされた。腰は相当に痛むようだ。彼は最初に持っていたビニール袋を破り、プリントされたTシャツを広げ、取材者に説明を始めた。私はビルマ語がわからないので、内容は後日紹介しよう。彼の声は意外と張りのある声で、迫力に満ちていた。早く腰を治して、4月の補欠選挙に立候補してみてはといいたくなる。ところで今回の恩赦で、政治囚全員が釈放されたと朝日新聞は報道したが、早くもアムネスティ日本から疑念の声が上がっている。まだ千人を超す政治囚が収監されている、さらには条件付で釈放された政治囚もいると指摘。はっきりしてよ。http://www.youtube.com/watch?v=LIzBPROogU4&feature=related          

4 件のコメント:

  1. 災難を克服しタフな精神力の持ち主である、「ネーミョージンさん」には、今後の大活躍を期待したい。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    刑務所に収容される前の写真よりも太った感じ、将来立派な政治家になるでしょう。(N)

    返信削除
  3. ありがとうございます!
    私も思っていたより元気な様子に安心しました。話の内容がわかりましたら、また載せて下さい。楽しみにしてます。中野

    返信削除
  4. 中野さん
    昨日お送りしました。とてもいい文なので、活用していただければ。(N)

    返信削除