2012年1月29日日曜日

(1356)朝日新聞社への質問と回答

  昨年末から朝日新聞のミャンマー関連記事について3回質問しそれぞれ回答を得た。その結果をご報告する。①刑務所にいる政治犯は何人か?10月10日の朝日社説では2千人とあり、11月21日の社説には500人以上と記載、差が大きすぎる。⇒取材源の違いから差が出た。今後留意する。②1月14日の朝日記事に「ミャンマー全政治犯釈放」とあったが、前日の夕刊記事には500~1500人の政治犯が収監中とあった。651人の釈放で全政治犯釈放といえるのか⇒新しい情報ではまだ政治犯は残留していた。1月21日の記事で政治犯165人が今も獄中にいる旨修正、1月23日の社説でも修正した。③1月27日の「ニュースがわからん!」欄でのミャンマーの地図が変⇒指摘の通りなので今後留意する、と。私は80年近く朝日の愛読者だ、朝日さん頑張って!

2 件のコメント:

  1. よく整理されて経緯はわかったけど、結局のところ、「全政治犯釈放」は早とちりでしたな。残された政治犯人中に大物はいないのかな?
    k.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    「大物政治犯全員釈放」というのが正しそうです。この誤報で、経済制裁は解除の方向に進んでいますが、何か影響が出そう。在日民主化運動家は引き続き「全政治犯の釈放!」を呼びかけるでしょう。(N)

    返信削除