2012年1月24日火曜日

(1351)「全政治犯釈放」ではない・朝日新聞

  昨日の朝日社説は「ミャンマーの春」を解説していた。内容は、軍事政権による圧政が1年ほど前まで続いたミャンマーで、多数の政治犯が釈放されたが、それでも政治犯は残る、釈放を急ぐことだ、と。ここで朝日はまだ獄中に政治犯が残っていることを認めたのだ。ということは、1月14日の記事「ミャンマー全政治犯釈放」は誤りだったということを、自らしぶしぶ認めたことになる。その際の見出しを「ミャンマー著名政治犯全員釈放」とでもしておけば問題がなかったはずだ。このブログを書いているとき、朝日新聞より電話が入った。14日の記事には勇み足の部分があり、つい全員釈放と書いてしまったが、その後、21日の記事ではまだ165人が獄中にいる旨を掲載し、今回の社説に至っている。今後新しい情報があれば順次紙面で修正すると。朝日さん頑張って!

2 件のコメント:

  1. なるほど、「著名人(ほとんど)全員釈放」等という表現は、いいですな。
    マスコミは、十分に気をつけなければならない問題ですな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    他のマスコミがどのような見出しをつけたのか興味があります。一度調べてみます。(N)

    返信削除