2012年1月27日金曜日

(1354)またまた朝日新聞にご注進

  つい最近、朝日新聞社にに対し、1月14日の記事「全政治犯釈放」はおかしい旨連絡したところ、その後訂正された記事がそっと掲載されていた。まあ、めでたし、めでたしといったところか。ところが今朝(1月27日)の「ニュースがわからん!」欄にミャンマーのことが記載されていた。その内容は、ミャンマーは民主化が進みそうで、将来への希望が高まっているというもの。別に問題ないが、そこに掲載されていたミャンマーの地図がなんだかおかしい。本来薄紅色に塗られていなければならないタニンダーイー管区がすっぽり抜けているのだ。国境問題は各国とも敏感であり、朝日新聞社がわざわざ、けしかけることはしないほうがいいと思い、今朝一番でご注進に及んだ。対応いただいたのは前回と同じU記者、本件についてもご返事をいただけるとのこと、楽しみだ。

2 件のコメント:

  1. 大新聞でもミスが散見しますな。でも、さすが対応は早い…。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    最近3回朝日新聞にご注進、3回とも私の意見が通っています。記事を書くのは大変な苦労がいると思いますが、記者はそれが職業、頑張ってもらいたいです。(N)

    返信削除