2012年1月22日日曜日

(1349)朝日新聞社に再度質問してみました

  14日の朝日朝刊に「ミャンマー全政治犯釈放」の見出しのもと、釈放者651人の中に、591人の全政治犯が含まれていると掲載。しかし前日の夕刊には「ミャンマー恩赦へ」という記事の中に、今も500~1500人ほどが収監中と見られると記載。もし仮に1500人が収監中だったら、651人釈放してもまだ多数の政治犯が残っているはずだ。そこで14日に朝日に問合わせたところ、少し待ってくれとのこと。1週間たった昨日再度質問したが、答えは同じ。その日の朝日には、なお165人が今も獄中にいるとNLDが発表。また、アムネスティはミャンマー政府の釈放発表後、まだ人を超す政治犯が収監されている可能性があるとし、全政治犯を釈放するよう訴えた。この問題は経済制裁解除とも絡んでおり、全員釈放か、一部釈放か、マスコミは正しくリードして欲しい。

2 件のコメント:

  1. こういう微妙な難しい問題は、新聞社が責任を持って正確に報道すべきですな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    今朝の朝日の社説では、「政治犯は残っており釈放を急ぐこと」と書いてあった。社説は新聞社の主張そのものであり、14日の「政治犯全員釈放」の文言は誤りであったことを暗に認めた形だ。頼りないなあ。(N)

    返信削除