2011年8月21日日曜日

(1195)政権側主催の会議で談笑 スーチーさん

  最近、スーチーさんと政権側との接近の様子が頻繁に伝わってくる。今日の朝日には、スーチーさんとテインセイン大統領が並んでいる写真の下に「大統領と並んだ日」とのキャプションがあり、「政権主催の会議で談笑」、「スーチーさん連日協調の姿」との見出しが並んでいた。この写真は19日に開催された経済改革会議に出席した時のものであり、スーチさんは「会談は非常に嬉しく、勇気付けられた」と述べた。会議では貧困対策などについて有識者や政府高官が議論した。スーチーさんはオブザーバーとして参加、閣僚らとともに最前列に座り、周囲の人たちと談笑していたという。スーチーさんは「会議も興味深かった」と語った(以上概要)。この写真が将来どのように評価されるのかわからないが、ビルマでは政治が動いていることは確かである。なお、在日ビルマ人の民主化団体はどう受け止めるのか要注目。

2 件のコメント:

  1. 友好関係が、段々と本ものになって欲しいですな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    そうですね、両者の友好関係が進んでますね。今朝私のブログでも書きましたが、ヤンゴン市民もテインセイン大統領を評価してるみたいですね。(N)

    返信削除