2011年8月9日火曜日

(1183)遅まきながら「フェイスブック」に入会

 8月5日の(1179)では、ツイッターに入会したことを書いたが、今日はフェイスブック入会について書いてみる。私はMIXIにはすでに入会し、ときどき投稿しているが、フェイスブックも同じようなSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)であり、世界で7億5000万人(国内で380万人)ものユーザーを有する超巨大グループ。新しい情報インフラの誕生といえる。フェイスブックの最大の特徴は、実名登録が推奨されていることだ。このように、リアルな友達とのつながりが大きな魅力であり、「いいね」ボタンをクリックすれば、情報共有の輪が広がる。また、自分たちだけのコミュニティを作ることも可能である。例えば私が参加している「きらく会」(12名、平均年齢82歳)なんかで試してみてはいかがかしら。もっともこの年齢層は、雑多な情報をどんどん減らそうと努力してる最中なので、フェイスブックの開設は無理か。

4 件のコメント:

  1. ヒヤー、「フェイスブック」入会とは驚き!
    万年青年としての面目躍如ですな。
    この分だと、白寿の上の茶寿(百八歳の祝い)が狙えるのではないかしら?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ツイッターにしろフェイスブックにしろ、奥が深く自然にのめりこんでしまう……ところがすごい。よくできている。(N)

    返信削除
  3. 最初はみんなとまどいますが、慣れてくると面白くなるでしょう^^

    K.A.さんもいかがですか。

    返信削除
  4. stさん
    stさんは顔も頭もいい見たい、フェイスブックの方は面白いですが、ツイッターのほうはいまいち・・・(N)

    返信削除