2011年8月14日日曜日

(1188)ビルマ今週のニュース(1127号)

  BURMAINFOのニュースから抜粋。 ★シャン民族の亡命者組織の発表によれば、3月から連続的に戦闘が続いているシャン州北部で、約3万人が国内避難民となっている。食料、水、薬等が不足し死者も出ている。 ★米国では女性上院議員13人がクリントン国務長官に手紙を出し、国軍が紛争地域で強姦を戦争の武器として使用するのを止めるよう、また国連調査団を設置するよう働きかけた。 ★1988年の民主化蜂起から23年目の8日、世界各地で記念行事が行われ、ヤンゴンの僧院では、スーチー氏を始め数百人が訪問。 ★米議会上院は、2日デレク・ミッチェル国防筆頭副次官補をビルマに関する特別代表・政策調査官として承認。 ★ビルマ政府が国際通貨基金(IMF)に、為替制度の近代化や国際送金等への制限の解除に向けた支援を要請、IMFは10月に同国に技術チームを送る予定。

2 件のコメント:

  1. 国境紛争による被害者には、胸が痛みますな。
    早く収束されますように!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    国境紛争というのは、少数民族問題そのものであり、民主化問題とは別の大きな紛争です。別の言葉で言えば、ビルマ族対非ビルマ族の対立です。日本人にはなかなか理解できませんが。(N)

    返信削除