2011年8月3日水曜日

(1177)書きました ビルマ関連書籍14冊の書評

  私が執筆・編集した会報類はいままでに何種類もあるが、現在執筆・編集しているものに「きらく会会報」が、また執筆だけしているものに「みんがらネットワーク会報」がある。前者は私の出身会社であるライオン(株)研究部の同期入社の十数人からなる同人誌であり、平成6年9月以降17年続いている。後者は私が勉強したビルマ語教室と、私が主宰した「ミンガラ日本語教室」の先生・生徒が中心になって創った日緬友好のための会であり、会報発行は平成10年以降13年続いていて、当初は編集も引き受けていた。これら二つの会報には、ときどきビルマ関連のニュースを掲載している。一番新しいのが、近く発行予定の「みんがらネットワーク会報35号」に掲載する「ビルマ関連書籍14冊を読みました」というもの。既に22冊紹介しているので全部で36冊となる。ビルマ関連はまだ多数あり百冊読破が目標。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしいライフワークに、「八面六臂」の活躍ぶり!
    充実した毎日が、楽しいことでしょう。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    私の得意技は有言実行、まず広言を吐いて、おもむろに実行する。目標ができると継続しやすい。(N)

    返信削除