2011年3月27日日曜日

(1048)ビルマ今週のニュース(1110号)

(2011年3月27日)
  BURMAINFOのニュースから抜粋。 ★タイ国境近くのビルマ北東部で4日にM6.8の地震がおき、ビルマで少なくとも65人が死亡した旨国営ラジオが伝えた。 ★3月24日現在、新内閣は発足していない。テインセイン氏の大統領就任は4月1日との推測がある。 ★ビルマ政府は3月2日付でスカイプなどVOIPを使った海外との通話を禁止するとの通達を出した。 ★スーチー氏が東日本大震災の犠牲者に哀悼の意を表するメッセージを日本大使館に送った。また、軍政の首相と外相も被害者への弔意を表明した。 ★スーチー氏が東京新聞にメッセージを贈った。NLD党員による詩も。 【なお1109号の内容】 ★国軍最高司令官(現在はタンシュエ氏)が自由に使える特別基金法が制定されていた。 ★国連のキンタナ人権特別報告者は、ビルマでの人権侵害について国連調査団の設置を改めて勧告した。

2 件のコメント:

  1. M6.8とは中規模ながら、やはり地震の情報は気になりますな。
    NLDは今後とも活躍してほしい…。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    大震災のおかげでビルマのニュースが途切れていて、久しぶりに新聞に出たのがこのビルマでの地震、頻度の少ない国なので、住民はビックリしたと思います。(N)

    返信削除