2011年3月12日土曜日

(1033)台湾から地震お見舞い

(2011年3月12日)
  台湾にいるニーゲーさんから、東北地方太平洋沖地震のお見舞いメールを戴いた。有難いことで、早速返信した。遅れて配達された朝刊には、M8.8、最近百年間で最大の震度、千年に一度の大震災とあった。私も生まれてから82年、こんなに怖い地震は初めてだ。きのうの2時46分ごろ、私は一人で自宅書斎にいたが、体の揺れを感じ、すぐストーブの火を消し、立ち上がってドアの柱2本を握っていた。以前は机の下にもぐると教えられていたが、最近は外に飛び出せる場所で待機すると聞く。2本の柱の間にいる私は、ミシミシ、ガタガタという音と同時に、壁の飾り物や、机の書類、電気スタンドが落ちる音を聞き、危険を感じた。1,2分して治まったので台所に行くと、先日購入したばかりのテレビが棚からひっくりかえっていた。ギクリとしたが無事だった。しばらくして家内も帰宅したので、2人で整理を続けた。

4 件のコメント:

  1. ご無事でよかったです
    ウチにもニーゲさんから
    メールが来ました
    台湾も地震国ですから
    連鎖反応を起こさないことを
    祈るばかりです
    まだ心臓がバクバクします
    昨日の校庭
    子どもたち泣き声が
    耳から離れません

    返信削除
  2. 戦車さん
    怖かったですね。
    あの津波、消防自動車も無残な姿でしたね。戦車だったらどうなるのかしら。(N)

    返信削除
  3. ご無事で何よりでした、

    メールでもお送りしましたが、
    生徒さん達が電話してもつながらないといっていました。
    まあ、いっぺんに電話しても、ねぇ、、^^;

    返信削除
  4. stさん
    MIXI投稿たまには役に立ってるみたいですね。沢山のビルマ人からお見舞いの電話をいただきました。よっぽど老人にみられているんでしょうね。(N)

    返信削除