2011年3月2日水曜日

(1023)スーチー女史との電話会談②

(2011年3月2日)
  昨日はアウンミャッウイン氏との電話会談のやり取りを書いたが、今日はNDB幹部との電話会談(2月11日)の概要を記す。スーチー女史は冒頭に、次のように述べた。海外にあるビルマ人組織に団結力が欠けていると聞いて心が痛む。なぜ民主化が進んでいないのか聞いた人がいるが、団結力の欠如がその原因の一つであり、団結のためにまず自分から始めてください。民主化国家になるためには、一人ひとりが何ができるか、何をしているのかを考えてほしい。自分がしていることが正しいことが大事です。間違っていれば直してください。何人かは自分のしてることはすべて正しいと思い込んでいるが、その考えは民主化のためになりません。●質疑1 日本政府に言いたいことはビルマの現状をよく理解し、真相を探ってほしいし、在日ビルマ人はそれを教えてあげてほしい(注:画像音声からの聞き取り。続く)。

2 件のコメント:

  1. abe33333@eos.ocn.ne.jp2011年3月8日 23:13

    さすが、スーチーさんの話しは内容があり、
    考えさせられますな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    スーチーさんは文才にも長けており、ノーベル平和賞を受賞しただけのことはあります。
    これからはIT技術を使って世界に発信し続けるでしょう。(N)

    返信削除