2011年3月18日金曜日

(1039)東日本大地震 ビルマの反響は①

(2011年3月18日)
  ミャンマー日本語教室の中西先生のブログから市民の反響を紹介しよう。○12日:ネイピードーの知人から「日本が大変、最悪の状況だ」との電話が。千葉にいる奥さんの無事は確認。○13日:授業の際「先生、日本で原発が爆発したそうですね」との質問が、新聞には市原市のコスモ石油が炎上してる写真に「原発が爆発、炎上してる」との説明が。マンションのおしゃべりおばさんは「原発が大爆発、東京は放射能に汚染され、火の海」だと。○14日:「名古屋にいる社長と連絡取れない、名古屋は大丈夫か」。○15日:ミャンマーの生徒に津波とは何かと聞くと「大きくて高い波」と答える。台風のときの大きな波を考えているようだが実態は「あらゆるものを破壊する巨大な鋼鉄の塊」と考えた方がいい。2008年のサイクロンのときミャンマー人がお互いに支えあったように、日本人も一致団結して頑張ってほしい。(続く)

2 件のコメント:

  1. とんでもない風評が立つものですな。
    それにしても、福島原子力発電所の深刻な状態が早く解決されますように!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    風評によって中国人、韓国人がどんどん帰国しています。アメリカ人までも。風評が風評であればいいのですが(N)

    返信削除