2011年3月16日水曜日

(1037)外国人は日本にいなくなる?

(2011年3月16日)
  今日は品川ランデブーの日、品川駅港南口のバス停に大勢の外国人が並んでいるのが目に入った。ヘンだなと思いながら入管に着くと物凄い人並み、入管前の歩道から反対側の歩道まで、長~い外国人の列、それを入管職員が必死になって整理していた。20年ほど前、十条の旧入管でも長蛇の列をみたが、今日の列の方が数倍は長そう。私は傍にいた中国人に聞いてみたところ、日本は地震と放射能が怖いので、皆いったん母国へ帰って、再度日本に来たいので、再入国許可の申請に並んでいるという。しかもこの行列は数日続いているらしい。この勢いだと日本に外国人はいなくなってしまうかも。さて面会の方は2人仮放免で出て、1人新しく入ったので現在は3人。バレンタインの日にチョコレートをカバン一杯戴いたので、今日のホワイトデーにはお返しに宝くじを5枚ずつ差し入れた。1億2千万円は誰に?

4 件のコメント:

  1. なるほど、宝くじとはいいアイデア!
    ひょっとすると当たるかも…。
    夢が持てますな。
    K.A.

    返信削除
  2. サルタヒコさんいわく、白人はどんどん逃げてる。。。って。大明神特有の言い方ですので正確性がどうか、というのはありますが、原発事故について外国人がおびえているのは確かなようです。

    返信削除
  3. k.a.さん
    昔は「白いパンティー」が喜ばれると聞いたことがありますが、そこまでは勇気が出ず、結局200円の宝くじを5枚ずつ差入し、当選したら半分は私に分けると約束をしました。1等1億2千万円なので、3人から6千万円ずつで1億8千万円か、当選を一番期待してるのは私です。(N)

    返信削除
  4. stさん
    新聞によれば、アメリカでも帰国が勧告されてるようですね。私が入管前で見た再入国申請の行列の中には、白人は皆無でしたが。帰国できる人は羨ましいですね。(N)

    返信削除