2011年3月26日土曜日

(1047)スーチーさんから被災者への手紙

(2011年3月26日)
  昨日に続き、スーチーさんからの手紙(東京新聞掲載)も紹介します。 もし言葉によって日本の皆さんを十分に慰めることができるなら、私は毎日日本の皆さんに手紙を書くでしょう。地震と津波のことを聞いたとき、私はすぐにラングーンにいる日本の大使に手紙を送り、あのようなすさまじい震災に対処しようと闘う日本の皆さんのことを私たちがどれほど心配しているか伝えようとしました。皆さんのご様子が気にかかるのはもちろんですが、皆さんが不平を漏らさず、強い意志と自制心で困難と逆境に立ち向かわれていることを尊敬してやみません。こうしてメッセージを記しているときにも、震災によって身体的・精神的に傷を負った方々や、損失を受けながらも生き抜くために精一杯の努力をしている方々のことを思い続けています。NLDのメンバーが、日本の皆さんへのいたわりの気持ちを示すべく、詩を作りました。

2 件のコメント:

  1. 心底、被災者の方々を心配してくれていますな。 素晴らしい!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    スーチーさんはやはり傑出した女性ですね。
    歴史に残る女性でしょう。(N)

    返信削除