2010年3月9日火曜日

(667)ビルマ選挙関連五法を制定 NLDは不参加か

(2010年3月9日)
  ビルマ軍事政権は8日、国営放送を通じて政党登録法など年内に実施予定の総選挙に関する五つの法律を制定したと発表。内容は国営紙などに9日から掲載するとのこと、国際社会が求める「誰もが参加できる開かれた選挙」がどこまで担保される内容になっているのかが焦点。制定されたのは、連邦選挙管理委員会法、政党登録法、人民代表院(下院)選挙法、民族代表院(上院)選挙法、地方選挙法の五つ、総選挙の日程には触れていない。最大の焦点は、スーチーさん率いる国民民主連盟(NLD)など民主化勢力の扱い。スーチーさんはじめ刑務所に拘束されている約2100人の民主化活動家らの解放がなければ「自由で公正な選挙」とはいえずNLDは総選挙への参加を拒否する可能性が高い。一方軍政は翼賛組織USDAによる政党化に力を入れている。以上が概要であるが、明日以降の情報に注意しよう。

2 件のコメント:

  1. 国連が関与する絶好の機会と思うけど、なかなか難しいのでしょうな…?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ビルマ問題について国連は全く無力です。
    むしろアメリカ単独での交渉のほうが有効のようです。本当は日本単独でもイニシアティブをとるべきでしょうが、現在の政権では無理ですよね。(N)

    返信削除