2010年3月18日木曜日

(676)東京入管での面会 体調不良者は

(2010年3月18日)
  昨日は水曜日、恒例のデートの日だ。たまたま昨日は一人のビルマ女性が仮放免で出所したことを知り、嬉しくてしょうがない。通常4ヶ月で仮放免が貰えるのに彼女の場合は5ヶ月を過ぎており、精神的に相当参っていた。先週も面会するため訪問したけれども、体調が悪いという理由で面会室には現れなかった。彼女は日ごろ明るく振舞っていたが、自分だけなぜ遅いのか理由もわからぬまま、皆より1ヶ月も遅いことに大きな不安を抱いていたに違いない。結局彼女とは会えぬまま残りの10人と面会することになった。そのうち2人は、腰が痛いとの理由で面会室に姿を見せぬことが多い。入管内に医務室があるが、診療はせずに薬の投与だけのようだ。昨日は西日本入国管理センターでの体調不良者への処遇問題でハンストが行われたニュースを報じたが、入管も収容者への人権問題に十分留意して貰いたい。

2 件のコメント:

  1. 理由不明で何カ月も待たされたことは、大変な苦痛でしたな。
    この試練を生かして、今後、大きく飛躍して欲しい!(災いを転じて福となす)
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    入管は仮放免が遅れている理由を訊いても教えてくれません。もっとオープンにした方がいいと思いますが。(N)

    返信削除