2010年3月25日木曜日

(683)久振りにマニフェスト論 自分史は順調

(2010年3月25日)
  あるビルマ人から「この一両日呟いていないんですか」とのメール。私は毎日呟いているつもりだったので、「呟いているよ」と返事しようと思ったが、念のため調べてみると2日間呟いていなかった。毎日毎日2年間近く呟いて来て、呟くことが習慣化してる筈なのに残念、どうしたのだろうか? 実はこの一週間ほど他人には言えない問題を抱え、頭の中が回らなくなっていたのだ。この問題は最近やっと目鼻がつきだし精神的にホッとして来たが、公開は5年後になりそうだ。さて最近の私のマニフェストであるが、自分史が比較的順調である。小生の生まれたときの新聞記事から始まり、家系、幼稚園、小学校、中学校(空襲)、横浜工専、ライオン研究部、同広報部時代が終わり、現在は食洗協、みんがらネットワーク時代に入っている。できるだけ文章を減らして、写真で語らせている。5月末完成の予定だがどうなるかな。

4 件のコメント:

  1. 2日間、呟いていなかったとは、小生も失念していました。
    ところで、完成した「自分史」は、激動期を経験した我々世代には、特に感慨深いものとなりますな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    「戦争」「空襲」「敗戦」「飢餓」「復興」という激動期は、我々の年代だけが経験した貴重な体験であり、ささやかですがぜひ後世に残したいと思ってます。(N)

    返信削除
  3. あらら、コレだけ続いただけでも素晴らしい、
    私なんかちょっと忙しくなると一週間近く。。。ってことも。。。

    返信削除
  4. stさん
    2日間お休みした頃は、人には言えない問題が発生してそちらに熱中、結局ブログの方は忘れてしまいました。人間って結構ダメですね。(N)

    返信削除