2009年10月31日土曜日

(538)ビルマ今週のニュース(40号)

(2009年10月31日)
  BURMAINFOのニュース40号から抜粋。 ★ビルマ難民・避難民に食料などを支給する「タイ・ビルマ国境支援協会」(TBBC)は、ビルマ東部の紛争地域の情勢が一段と不安定化し、この1年で7万5千人が家を追われ、来年の総選挙までにさらに悪化すると発表。 ★ヒューマン・ライツ・ウオッチなど8団体は、ロヒンギャ民族の保護と、彼らに対する人権侵害を止めるよう軍政に働きかけることを千葉法務大臣と岡田外務大臣に要望。保護を受けられない人は日本にも数十人いる。 ★米国は近くビルマに代表団を派遣するが、キャンベル国務次官補の参加は未定。 ★米国務省は信教の自由に関する年次報告書に特に懸念される国にビルマを指定。 ★スーチー氏の拘束期間が24日で満14年。 ★アセアン首脳会議ではビルマ民主化問題は焦点とならず。 ★政府開発援助は5つの学校校舎建直しに38万ドル。

2 件のコメント:

  1. 矢張り、スーチー氏のことが一番気になりますな。
    拘束期間14年とは、全く非人道的!!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ノーベル平和賞受賞者を軟禁したのでは、世界中の平和主義者が承知しないでしょう。
    たまたまオバマ大統領が同じ平和賞受賞者となったので、新しい進展があるいは見られるかも。(N)

    返信削除