2009年10月16日金曜日

(523)ミンコーナインを忘れないで

(2009年10月16日)
  PFBからのメールマガジンによれば、「ミンコーナインを忘れないで」という集会を明後日池袋で開催するという。ミンコーナインの名前は10年前からビルマ民主化運動のリーダーとして知っていた。彼は88年の民主化運動の主役を担った学生たちのリーダーで、89年3月に軍事政権によって逮捕され、17年以上獄中生活を送り、2004年11月に釈放、「88世代学生同盟」の主要メンバーとして2007年8月、9月のサフラン革命のときのデモ行進の口火を切った人物だ。現在47歳、シャン州のケントン刑務所に収容され、視力の低下や心臓病を患っている。私の知人のあるビルマ人が数年前ビルマ大使館前でデモをしたとき、ミンコーナインの友人であるとして「88世代学生同盟」の名称を勝手に使って、周辺のビルマ人からさんざん叩かれたことがあった。そのプラカードを書いたのが実は私で、ほろ苦い思い出である。

2 件のコメント:

  1. なるほど、ミンコーナインは素晴らしい人物ですな。
    集会が盛会でありますように!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ミンコーナインはスーチーさんに次ぐ反政府運動家であり、民主化活動家が大切にしているリーダーです。彼は失明寸前といわれ気の毒です。(N)

    返信削除