(2009年10月1日)
とうとう10月になったなあ。街々の落ち葉が目立つようになったが、私の髪の毛も・・・・。ところで昨日は水曜日、13年間続けている入管訪問の日だ。最初の9年間は男女の関係なく入管に収容されでいる知人のビルマ人に面会していたが、最近の4年間はもっぱら難民申請中の未知の女性ビルマ人。彼女らの平均年齢は30歳代か。ところで最近の収容者の急増は激しく、とうとう20人を超えた。だから全員に会うには10人ずつ2班に分けざるを得ない。昨日はこの第1班10名に面会したが、「私が病気でもう面会に来られない」との風評が流れていたらしく、みなホッとした様子で笑顔に変る。そして収容者からは私の病状を気遣う言葉が多く発せられ、心底嬉しかった。さてこうなると我がマニフェストをどうしよう。「月2回に減らす」というのは無理なので、いままでどおり毎週面会することに戻そう。鳩山政権も大変だなあ。
大へん喜んで貰えるのであれば、マニフェスト変更もやむを得ないですな。
返信削除でも、くれぐれも健康にはご留意のほどを!
K.A.
入管訪問の回数を減らすとの
返信削除マニフェストで内心「ホッ」とした私ですが
中に入っている方たちは会えないと心配ですよね。
無理をなさらず、デートで元気をもらってください。
k.a.さん
返信削除民主党も長年検討してきたのにマニフェストで困ってますね。私のマニフェストは一夜漬けなのでなおすのは簡単、暫くの間はいままでどおり「毎週訪問」に代えちゃおっと。(N)
戦車ツマさん
返信削除デートで元気を貰っているのは確かです。デート回数を減らすと、元気も減ってしまいそう。青春時代を思い出し、デートを続けます。私にも青春時代はあったよなあ。(N)