2009年10月4日日曜日

(511)こじんまりだが なかなかの盛況

(2009年10月4日)
 午前中アキバのミンガラ日本語教室のアイウエオクラスで1時間半授業、この詳細は明日書くことにする。2時ごろ板橋区大山商店街での灯明祭り(ダディンジュ)に急行した。今まではNLDが主催していたが、昨年実施の際の騒音騒ぎで地元の反発を招き、結局場所が借りられなくなり主催を断念、その代わりにお坊さんのグループが主催して今回の開催となった。大山にはAPFSの事務所があり、開催には絶大なご協力があった由。さて商店街の中ほどにある税務事務所の前庭の小さい広場での開催となったが、舞台もできており、ビルマ料理などのお店が10数店並んでいた。舞台では私の親友今村氏が独唱したり、ビルマ人コーラスグループの指揮をとったりの大活躍。こじんまりとして盛況だ。私も多くの旧友と会えた。今までの民主化グループによるティンジャン、ダディンジュと様変わり、時代の「CHANGE」を感じた。

4 件のコメント:

  1. 昨日は盛況でよかったですね。
    今村氏のステージも大成功、ビルマ人たちは、日本人によるビルマ語の歌唱に感動したようでしたよね。次は西田先生も出られては???

    去年の場所も、もともとステージがあるような場所で騒音の苦情とは…?それに地元民に言わせれば、花見客だってうるさいのでは、という話もちらほらでした。
    まあ、決まってしまったものはしょうがないのでしょうね。

    さて、来年の水かけまつりは井の頭で実施されるのでしょうか?

    返信削除
  2. 伝統行事が毎年、無事開催され、出席できることは嬉しいことですな。これからも是非に…。
    K.A.

    返信削除
  3. stさん
    今村さんの熱唱にはビックリしました。売店のビルマ人も売る手を休めて手拍子を打ってましたね。次回は着物ショーもいれたいですね。今回は参加人員もちょうどよかったようですが、もし増えると道路にはみだし催行できなくなるでしょう。来年はここではムリでしょう。それと、NLD主催と雰囲気が変わり、お坊さん主催のほうが和やかな感じ。ビールの販売が無くstさん寂しかったのでは? 去年のメダルギターによる騒音は近隣には煩かったと思いますよ。

    返信削除
  4. k.a.さん
    次回は4月の水掛祭り、13年前には抽選会で1等賞品が自動車という時代もありました。考えてみると私は13年間連続参加しています。ただ騒音や喧嘩のため、だんだん会場が使えなくなり、今回の大山商店街という小さな場所になりました。静かな環境という環境問題も今後重要になりますね。(N)

    返信削除