2009年10月21日水曜日

(528)家庭経営チェックの第2弾 株と投信

(2009年10月21日)
 バイバイする前に私は何をしておけばいいのだろうか。家庭経営チェックの第1弾として保険の整理(522)を取り上げたが、第2弾は所有している株と投信の現状確認だ。ここで金額を言うわけにはいかないが、株はライオンと花王の2社だけ、私はライオン出身なので、二つの銘柄は親近感が溢れている。一方、投信は9件(家内が7件)あるが、例の100年に一度の大不況ではなすすべがない。かろうじて中国とインド関連の投信が頑張っていたに過ぎない。これ以外の銘柄はいずれも目を覆いたくなる惨状である。アメリカ発の不況だからオバマ大統領あたりが私に謝って当然だと思うのだが、今まで音沙汰はない。私には見たくないのがこの世に二つある、一つが巨人が勝った翌日の新聞、もう一つが昨日苦心して作ったこの投信の損益一覧表。バイバイする日がいつだか見当もつかないが、少しでも上乗せして欲しいな。

4 件のコメント:

  1. ご同様に、投資面では全く大惨状ですな。
    でも、「今が底値でいずれ回復する」と、希望的確信!?
    K.A.

    返信削除
  2. 共感いたします…
    私は3年ほど前の新婚当時、米ドルを買ってしまい……

    ……。

    余談ですが、最近になって昔録画したビデオの整理をしているのですが、それに入っているニュース番組で「1ドル120円」なんて言ってたりします。
    ビルマ関係の番組も録画していますよ。

    返信削除
  3. k.a.さん
    「今が底値でいずれ回復」という言葉に何回も裏切られましたね。でもそう思うしかないですね。日経平均が15000円まで行けば何とか・・・・。(N)

    返信削除
  4. stさん
    1ドル120円・・・・お気の毒様、
    あと3年持っていれば
    1ドル121円になりますよ。
    大切なのは我慢と忍耐、
    お互いに頑張りましょう。(N)

    返信削除