2009年10月5日月曜日

(512)マニフェストって すぐ変わっちゃうよ

(2009年10月5日)
  昨日は日曜日、私の作ったばかりのマニフェストによれば10月から授業無し・・・・の予定だったが、なんと昨日はアイウエオクラスの授業を引き受けてしまった。9時15分に教室到着、9時半から授業開始、生徒は5人だった。さて引き受けちゃった理由は、私が引退するに当り後任を引き受けて戴いたKUさんが、急に会社の都合で10月から土・日が出勤日に替わったとのこと、私も会社勤めの経験があるので、まあしょうがないか、誰か替わってくれるだろうと思っていると、10月4日は誰もいないとのこと、そもそも私も少し責任があるので、それじゃあということで教室に向かったのだ。授業終了後、代表者であるMN氏と今後の担当教師につき相談、彼の言葉巧みな誘導で結局私は12月まで担当授業をすることに。先日の品川入管隔週訪問⇒毎週訪問といい、今回の授業の件といい我がマニフェストは変幻自在。

4 件のコメント:

  1. 先日は大変失礼いたしました…
    私も早めに連絡すればよかったですね。

    それにしても今後のクラスはどうなるのでしょう、担当する人がいなければクラスをなくすこともやむをえないと思うのですが…あるいは、1級クラスは人が少ないので、1・2級合同にしてそのぶんの講師にあいうえおクラスを頼むとか…

    などと考えても、生徒数などはそのときそのときでずいぶん変わってきますし、難しいですね。

    返信削除
  2. 先日発表の「U MINGLARのマニフェスト」は、現在試行錯誤中で、実施は来年からである。…
    との理解なら良いのでは?
    K.A.

    返信削除
  3. stさん
    講師の補充はそれほど難しくないのでは?いざとなればインターネットで公募すれば今の時代すぐ集まるのでは?(N)

    返信削除
  4. K.a.さん
    すっごく頭がいいですね。その名案戴きます。民主党のマニフェストは何年も掛けて完成したものであり、私のように3日でつくりあげたのとは違いますからね。(N)

    返信削除