(2009年10月7日)
最近どうもよくわからんことが多い。例えば品川入管の難民申請中のビルマ人女性が最近ぐんぐん増加している。もちろん男性もだ。男女合わせて90人近いという噂もある。どうしてビルマ人入管収容者が激増しているのだろうか。いろんな説が流れている。①3年後に新入管法が施行されるので、その際問題の多い不法滞在者や難民申請者を今のうちに減らしておくという説、確かに3年後新法が施行されたら、彼らには在留カードが発行されず、このため地下に潜って非行に走るのを避けるためという説。②このたび民主党政権に変わった為、今のうちに実績を上げておこうという入管側の焦りの表われという説。③来年ビルマで総選挙が行われ、評判の悪かった軍事政権から晴れて?民政政権に移行するため、その前に態度の曖昧な不法滞在者を一掃しようとしているとの説。④単に入管職員が職務に忠実であるとの説。
消去法で考えると、①ではないか?と思うけど、どうかしら?
返信削除K.A.
わたしは、②と思います。
返信削除k.a.さん
返信削除ご意見ありがとうございます。本来こういうのは、入管側が目的を明らかにすべきものと思います。でないといろいろな憶測を生み、不安を煽り立てる結果となります。政策の透明化が望まれますね。(N)
匿名さん
返信削除ご意見ありがとうございました。確かに多文化共生という発想は、民主党のほうが自民党より数段進んでおり、旧態依然たる入管政策はいずれ替わると思います。現在の官僚はみなウロウロ状態ですね。(N)