2009年10月20日火曜日

(527)噂がうわさを呼んでいる

(2009年10月20日)
  ビルマ人は噂話が大好きなようだ。日本人だって大好きだけど、ビルマ人には到底かなわない。先日噂話にしてはちょっと真面目な話が飛び込んできた。「先生、来年になると在日ビルマ人の難民申請は中止されるんですか」、「先生、来年になるとビルマに送還されるんですか」、はたまた「我々が帰国するとビルマ政府は歓迎してくれるという話がありますが本当ですか」。おそらく来年の総選挙に関連した噂であろう。ビルマでは来年から軍事政権でなく民政政権が成立する。日本政府は勿論その成立を認めるであろうし、オバマ大統領の動きに反応して欧米各国もその成立を承認しそうだ。スーチーさんだって、ふらふらしだした。10年前には在日ビルマ人の民主化運動のリーダーたちが寝返って、英雄視されて帰国した例もある。在日ビルマ人も「祖国が民主化されたら帰国したい」という。前記の噂話はシリアル過ぎる。

6 件のコメント:

  1. 大きな変革期には、色々と憶測が飛び交いますな。
    ひょっとすると、「果報は寝て待て」という案が、案外良いのかも…。
    K.A.

    返信削除
  2. ビザが取れたらアメリカに行く!と公言する人だっていますしね。

    前にも、ボランティアか仲間内の会合かで、ある日本人のおじさまが、日本に住んでいるビルマ人たちに「どうして自分の国にいないの、日本に来たの?」と、なんのてらいもなく尋ねていたということもありました。

    そんな…自分の国じゃあやってけないから、きてるんですが…。

    そう、好き好んで外国(日本)に住んでるわけではないですもんね、自国でちゃんとうまく暮らせるぐらいなら、外国嗜好がない限りわざわざ苦労して、日本でなんか暮らしませんもんね。

    いささかテーマずれしてしまったでしょうか?失礼をば。

    返信削除
  3. 同国人があるていどの規模になるまでは、どんな外国も住み難いでしょうね。
    数千人が集住していないと、エスニックサービスは成立しませんから。
    10万人ぐらいは一つの目安かも。
    ビルマは重要な国なんだから、日本も、もっと大胆にビルマ人を入れればいいのにね。

    返信削除
  4. k.a.さん
    いま入管はものすごい勢いでビルマ人始め外国人を収容してます。収容者数は入管からの発表がありません。ビルマ人の収容者数についてもいろんな噂が飛び通っています。
    品川入管だけで、190人いるとか、225人いるとか、私の感では百人前後ですが。(N)

    返信削除
  5. stさん
    日本に来ている一つの理由はご指摘の通りですが、もう一つややこしくしているのが難民申請者の存在です。いまビルマ人の難民申請者は2千人以上いると思いますが、彼らは反政府だから帰国すれば迫害を受けるので日本にいると言うでしょう。経済的にビルマではやっていけないから日本にいるというのでは難民になれないことはビルマ人もわかって来たようです。(N)

    返信削除
  6. 匿名さん
    貴重なご意見ありがとうございました。
    いま日本にいるビルマ人は7千人前後ではないでしょうか?
    来年からタイ国境の定住難民を毎年30人ずつ3年間日本に呼ぶ計画があり、これが軌道に乗れば在日ビルマ人数増大のきっかけにはなるでしょう。
    ただその際、前から日本にいた難民申請者と待遇上差別が出るのが心配です。(N)

    返信削除