2009年10月13日火曜日

(520)苦労してる 品川日本語教室③

(2009年10月13日)
  私の書斎には13年前からキャノン製のコピー機が置いてある。当初は9枚まで連続コピーができるタイプで、授業の前日にはずいぶんこき使ったものだ。今あるものはキャノンDPC960といい、ヤマダ電機で5万円台で購入、裏表印刷可能な優れもので小生自慢の機器である。ところが最近街を歩くと、コンビニには両面コピー機が置いてあり、スーパー・マルエツには白黒コピー5円、カラー30円の新型コピー機が置いてあった。我が家の優位性がどんどん崩れていく。零細企業の哀れさがなんとなく理解できる。明日は水曜日、品川入管訪問の日だ。一応収容者の半数10人に3級と4級の試験問題集を届ける予定だ。しかし彼女らの入所日がまちまちなので、誰にどんな教材を渡したのか常にチェックが必要、この作業も結構手間がかかる。将来彼女らが街角で日本人と笑顔で話し合っている風景を夢見ているのだが。

4 件のコメント:

  1. .jp本当にご苦労様!
    彼女達も、期待に応えて、うんと頑張って欲しいですな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    皆さんが同じ日に入所して、同じ日に出所していただければすごく楽なんだけど、そうもいかないか。そもそも収容しなければ一番いいのに。収容に関する費用はすべて我々の税金、民主党幹部たちよ、天下り廃止もいいけど、難民申請者の収容禁止も考えてみれば?
    (N)

    返信削除
  3. そうですね。 収容費用は我々の血税ですよね。 そう思うと、先日長崎に送られたメンバーの費用を考えると頭にきます。 なんで血税を使ってまで、東京で捕まったメンバーを長崎送りにしたのか入管の方針が全く理解できません。 見せしめなのでしょうか?
    そんなお金があるなら、難民申請者への福祉に回すべきだと思いました。
    昨日、難民支援者が保護費の一部打ち切りに抗議する様子をニュースで見ましたが、どうなるのでしょうか。。

    西田先生、その後お体のほういかがでしょうか? 先週、先生のいらっしゃらない執行委員会がありましたが、何か寂しいものを感じました。。

    返信削除
  4. 中野さん
    長崎送りの件、本当に意味不明ですね。入管はもっと情報をオープンにすべきですよね。たぶん、難民申請不認定、仮放免不許可の二つが重なった人を、見せしめのために長崎に送ったのでしょう。強制送還されるか否か監視が必要です。
    私の体はまあまあですが、歩くのが辛くなりました。でも毎週水曜日の品川入管での面会活動だけは続けたいと思ってます。(N)

    返信削除